日々目に映るもの ひとりごと 気まぐれフォト日記

   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
リメイク
昨日、日曜日に出かけた際買ってきた
天然生活をパラパラめくってたら
1枚のセーターをフェルト化させて
いろんな物によみがえって・・・と。

それがすごぅく *おしゃれェ* なんです。
オリーブ(大ファンでした)時代から知ってる
大橋利枝子さん(好きなスタイリストさん)製作なので
とてもリメイクには、思えないくらい素敵!! 
remake cushion
↑これは私が去年の冬、小さな穴の開いたセーター
処分出来ず(好みの色なので)洗濯機で
ガァーッと洗い乾かし四角にカットして
縫っただけのクッション。
(この本読んで知ったけど私は無意識に
フェルト化してたのでした)


アップリケするゆとりがなかったので
ポイントに↓リボンをタグみたいにつけて・・


天然生活・・見てしまってから
色合いの好きだった編み込みのセーター
何処に置いてあるのか、もう捨てて
しまったのか気になりだしてきた
自分がいます(・e・)


天然生活・・。無理してない?
心地好い刺激をありがとう・・デス。
sewing comments(0) trackbacks(0)
パッチワーク
パッチワーク

世の中、世間は連休なんだと知った朝、
雨の合間に公園で遊んでるらしい親子さん達。
元気です(病み上がりの私には少々羨ましい)

私は風邪でまる2日寝ていました
よく眠れるナァという位さんざん寝てました。

写真は衣替えの時、布の整理をしてたらまた、見つけたやりかけのもの。
それは、染めた布でのパッチワーク5枚。中途半端な数なのでほっといたまま
だったのだろう。
自責の念を込めて、またやり終えることにしようと思います^^;
sewing comments(0) trackbacks(0)
秋色パッチワーク
秋色の布で、、

手持ちの布で渋い色を選んでパッチワーク。
それにしてみても四角ばかり、、。やはり、四角がどうも好きみたい。

他にもうひとつ、同じような配色で、もっと大きいサイズを作ってみたのだが
ottoに「これ何をテーマにしてると思う?」と聞いてみたらotto、「...山火事?」
私「があぁ〜ん、、」でしたので、とてもUPできません。。。

sewing comments(0) trackbacks(0)
I did it!
リサイクル エプロン

I did it!、、ずいぶんおおげさですが。

だいぶ前に買ったクウネルの記事の中で、ぜひやってみたかったこと。
それは着古した衣服を、”まえかけ”に変身させるというもの。

それで、友人に以前もらったパジャマをほどいて作ってみた。
いちへというおばあちゃんは手縫いでこしらえてるが 私はミシンで。
ミシンなのであっという間に出来たが(手縫いのほうが暖かみがあると思う)

20代、エプロンデザインの仕事をしてる時を思い出したりした。
これを機に、色々なエプロンを作ってみるのも楽しいかもしれない。
幼い時、母が腰の後ろに手を廻してエプロンのたすきを結ぶあの仕草を
見るのが好きだった。「さあ、今からやるわよぉ」って感じで。

今朝、外でお茶飲んでたら赤トンボ(お腹が赤かったから?)がいた。
そして去年は、みかけなかった場所にスクッと伸びた彼岸花の茎が
目に入る。開花はもうすぐのよう、、。
昨日は蒸し暑くてやりきれなくクーラーいれたが、秋は確実に
近づいているみたい
sewing comments(0) trackbacks(0)
パッチワーク
pwクッシヨン

一昨日の続きでpw(パッチワーク)のクッシヨン3個出来上がり。
本当は外でphoto撮りたかったのだが、部屋の中で撮ったため暗くて、、。

夏に使うつもりの配色だったが、もうこのまま使うことに。
ちょいと賑やか過ぎるけど(もう寒さを意識して?)
逆にあったかみを感じるかも。朝晩だいぶ気温が下がってきたし。
試しに、はりを持たせるため芯地を裏に張ってある。

なぜか、時々はまってしまうパッチワーク
いろんな色の布地をみて楽しくなるのは昔から変わらない
sewing comments(0) trackbacks(0)
クッシヨン
pwクッシヨン


きょうはお昼過ぎより雨。

今月はじめより急に思い立ち、作り始めたパッチワークの
クッシヨンカバー、やっとこさ、完成。
夏の元気なイメージの色で作ったけど、もう夏も終わり(^^;
あと2個は明日完成予定。
なんか夏休みの宿題をやり遂げたような気持ち(大げさ。。)
今度は違う配色で作ってみようかな。

sewing comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |